ロードバイクの目的

購入当初は運動不足を解消し、メタボの烙印からの脱却が目的でした。
習慣付けをする為に3ヶ月間は、晴れ曇りの日はロードバイクに乗り、雨の日は10kmのウォーキングをして、毎朝25kmを週5日のペースで、朝飯前の1時間トレーニングを日課としていました。
コースタイムと体重は見る見る内に改善し、25kmタイムは、69分が46分に、体重は、82kgが72kgになりました。
この期間約4ヶ月です。
結果が見えた所で、ロードバイクに目が移ります。
ここからですね、目的が健康から所有欲に気持ちが傾いて行ったのは、、、、(ロードバイク沼へようこそ)
まず汚さが気になりました。
綺麗にするには何をすれば良いのだろう?
自主整備の頻度は?
工具は何が必要?
Netで毎日調べました。当然余分な知識も入ります。
お金の掛かる要らぬ事を妄想する様になります。
整備用のスタンド、清掃キット、クリーニング剤、OIL、工具等々、揃えました。
今も、毎週の土日のどちらかで手入れしてます。
さて、綺麗にして乗れる様になると、愛着心が本体を着飾ろうかと考えます。
ホイールやタイヤのドレスアップが、、、
要らぬ知識が、更に費用の掛かる方向へ導きます。
此から先の結果が、入荷待ちのNewBikeです。


達成感が次への引き金を引き、Netでの情報が目的を変えてしまいました。
良い流れなのではと思います。もう「健康が」の気持ちは薄れましたが、趣味の「お気に入りロードバイクを乗る」が、その気持ちを補ってくれます。
所有欲に代わりましたが、乗る事は継続するので、健康維持に支障はないかと、勝手に思い込んでます。
今は健康であり、家族も理解を示してます。
しかしこの先はの健康は、当然の事として見てきます。
理解を得続けるために、程ほどにした趣味であろうと思います。
さて、ロードバイクはどこまで踏み込みますかね。